初めましてのご挨拶♪ 確約のすべて! 〜高校受験を賢く乗り切ろう〜 のいくママです☆

自己紹介
確約,高校受験,中学生

みなさん、こんにちは。

初めまして!!

いくママと申します。

 

我が家は隣駅は埼玉県! と言う東京に住んでおります。

ごくごく平凡な3人家族。

稼ぎもフツーなサラリーマンの夫と、一人っ子で甘える事の上手な娘。

勿論中学受験などせず、大多数の行く公立中学校へと進学いたしました。

 

 

そんなどこにでも居るありふれた家庭でぬくぬくと育った娘が、この度高校受験と言う大きなチャレンジをしたわけなんです。

コロナ禍もあって全てが「例年通り」といかずかなり大変な中での受験ではありました。

 

 

 

そんな中で、一番大変だったのが「確約」に関する情報収集。

そもそもあまり出回っていないこの「確約」の制度って一体どういうことなの??

 

上の子がいるわけでもない、このコロナ禍でママ友さんとお会いするのもはばかられる。

そんな状態でいきなり

「確約はどうするつもりですか? 」

って聞かれても、

 

確約? なにそれおいしいの??

 

なんていう、そんな世界ですよね。。。。

 

 

 

もう少し早く確約と言う制度を知っていたらこんなに大変な思いをしなくて済んだのではないか。

もっと色んな選択肢が持てていたのではないか。

 

そんな反省から、娘の後に受験を迎える方々へ、少しでも情報提供が出来れば・・・

 

そう思い、このブログを立ち上げる事にいたしました♪

 

 

みなさんが有意義な高校受験を向けてくれることを願っています☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました